ほぼゼロから始めた草野球

野球経験ほぼゼロで始めて12年のオッサンが綴ります

久しぶりの買い物

今日は仕事明けの時間を利用して野球道具の買出しに行ってきました。


最初はこれ

朝、課長に見せたところエラい気に入ったらしく「俺にも買ってきて!」と金を渡されたのでまずは飯田橋のベースマンにて購入。


一旦会社に戻り課長に手渡し、お次は自分の買い物へ。

会社からバイクですぐのアルペン浜田山店でこヤツらを

クエン酸をアホ程摂取できる魔法の粉「メダリスト」

スライディングパンツ

グローブメンテナンスキット

グラブレース(赤)180cm

の4点


メダリストは以前勤めていた会社の先輩が筋トレ中に飲んでいたもので、疲労回復等の効果を高めてくれたり他にも色々ありますがここでは割愛します😅


スライディングパンツは普段使っている物がまだまだ使えるとはいえ、デザインが既に古く重さもあり…

最近の物はスパッツ風で、物自体も軽く作られているのでついで買いしました。


そして今回の買い物のメインたるグローブメンテナンスキットとグラブレース


自分のグローブは相当年季が入っていて、いつの時代のものか、何年使っているのかさえも解らない状態…

しかも自分の手元に来てから約10年くらいほぼノーメンテでここまで酷使してしまいました😰

紐が緩んだり、伸びてたりはたまた朽ちて切れてしまっていたり…

で、前回の試合の前に締められる所は締めたのですが、亀裂や劣化が激しかったので今回全交換します。

これは締め直して余計な余りをカットした図


パッと見はただの古いグローブですが…


ご覧の通り紐が消滅している部分も😰



グラブレースには針代わりのレースガイドが付属で付いてくるので、予め開けられている穴にガイドを差込みグローブを編上げます。


いきなり完成図で申し訳ありません(苦笑)

何分初めての作業だったので、写真を撮る余裕がありませんでした…

消滅していた部分もしっかり紐が通っています。

メンテナンスローションとオイルもしっかり塗り込んで、かなり本来の黒さを取り戻しています。

そしてアクセントに赤を採用した為、ほんの少しだけ目立つ感じに仕上がりました✨


このグローブは今季限りで退役させる予定なので、敢えて自分好みの色合いにしました。

ルール上も問題ないはずですので、試合数残り僅かではありますがこのグローブを早く使ってみたいです。


最後に、グラブレースは180cmあったのでてっきり間に合うと思っていたのですが…

なんとそれだけでは足りず追加でもう180cm

それでもまだ足りずまた追加で180cm買い足すという事態に陥りました😥

下調べをしっかりしていなかった証拠ですね。

おかげでグローブを治している約4時間で3回もアルペン浜田山店に足を運んだ次第です(苦笑)

何とも勿体無い時間の使い方をしてしまいました(・・;)


今後はちゃんと下調べしなければなりませんね…

というワケで本日はここまで!

ダラダラとまとまりの無いこのブログを読んでくださり、誠にありがとうございますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。