ほぼゼロから始めた草野球

野球経験ほぼゼロで始めて13年目のオッサンが綴ります

🎍謹賀新年🎍

新年とっくの昔に明けきってましておめでとうございました☀️

昨年は大変お世話になりました

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

読者の皆様におかれましては、良き一年となりますよう心より祈念致しております。





超絶ご無沙汰しております…


サボってた訳ではないんです😭

野球熱は俄然冷めることを知らず、日々色んな事を考えたり実行したりしていました。

もちろん新年1発目と言うこともあり、ネタも携えております!!


先ずは…

夏頃に痛めた肩ですが、相変わらず痛いままです😥

さすがにこれ以上放置するのもどうなの?って話なので、いい加減病院に行って診てもらおうと思います…



さ、いよいよ来シーズンに向けて新たに入手した道具達の紹介です!


ミズノ BEYONDMAX ギガキング

の限定版でございます。

通常版は740gなのですが、此方は780gという仕様です。

ようやく新型BEYONDの導入となり、既に実践デビューも果たしております。

試合ではまだ結果を残せてはいませんが、練習の際に人生初の柵越弾を放つ事ができ、チームに得点をもたらしてくれる物と期待しております。

そんなギガキングを…


この様にフレアグリップ化。

ウチのチームバット恒例の改造を施した結果、ツルシで788gあったバットは一気に793gに重量増!

M球は重たいバットの方が飛ぶという持論を加速させるに相応しい仕様となりました。


お次は…


以前紹介した「何年使ったか解らない」ミズノのグラブ。


レース(革紐)を交換した

という所まではご紹介したかと思いますが…


はいじゃーん!!


この度新品を購入しちゃいました!!!!!!

ミズノグローバルエリート Hselection02 投手用です。

去年「オーダーで作る」というお話をしたようなしてない様な…

だったのですがオーダーグラブを作る際、このHselection02と同じ様な仕様が選べず、予算も縮小せねばならない状況だったので「とりあえず間に合わせで1つ買っとこう」となりました。


がしかし!!


別にこれ1つで良いんじゃね?(笑)


という考えにまで至り


バラバラバラと解体し


赤いレースで組み上げちゃいました😳

前回のグラブ修理の経験のおかげもあり、躊躇する事無くサクサクっと4時間程(おっそ!!)で交換。

なんだか勿体無い気もしますが、オーダーでなくても作れる「自分仕様」としてはお手軽かなと思います😊


お気に入りの点として、赤黒のツートンも然る事乍らIBE(アイビー)ラインというミズノランバードの下に設けられたライン。

これは「目指す自分("I Be")との意味を込めたリストラップデザイン。目標に向かって伸びゆく様を表現しています。(ミズノHPより抜粋)」との事で、つい最近知りました←

そして10数年共にしたBig Mに取って代わる金色に輝くランバード!

グローバルエリートではシリコン製のランバードを採用しており、立体的な作りとなっています。

そしてオーダーでは出来ない仕様、Hselection02の特徴の1つとも言うべきが平裏のエンボス加工。

投手は守備用手袋の装着が禁止されている為、手汗がダイレクトに平裏を襲います…

これがエンボス加工によってどれだけ軽減されるか?が楽しみですし、他にもポケットのヘタリを軽減する為の機構等が詰め込まれています。


このグラブを先月29日に入手して、その日の内にレース交換を敢行。

翌30日は一旦放置し、大晦日は仕事中に軟化剤を散布後ひたすら揉んで叩いてを繰り返して年を跨ぎ、元日も更に揉んで叩いて揉んで叩いて叩いて叩いて叩いて揉んで叩いて叩いて叩いて…左手が痛くなりました(笑)

そして2日は昼から用事がある為、その前にバッセンに行って仕上げのキャッチング!

正月早々キャッキャウフフと騒ぐカップル2組の間に挟まれ、80球をひたすら捕るだけの前厄オジサン🙄

おかげで直ぐにでも使えるくらいボールを弾かない状態に仕上がりました✨

もちろんバッセンですからバッティングも40球ほど。

こちらも久しぶりの割に打ててます👍



部活としては現在オフシーズンであり、例年であれば全く野球にかかわる活動をしていなかったのですが、俺が独自に立ち上げたチーム内のLINEグループ「若手会」の連中が、誰かしら「いついつ自主トレやるので一緒にやりませんか?」と声をかけ合うようになってくれておりまして、野球初心者が積極的に練習に励んでおります。

俺自身は肩の痛みもあり、なるべく投げない様にする為コーチとして同行しています。

ホントは教えられるほど出来てはいないんですがね😅


投手としてはまだまだ駆け出しですし、外野手時代が長く内野手的な動きが全く出来ていないのに、若手会の初心者メンバー達がそんな俺についてきてくれるというのは、大変にありがたいことだと思います…

そう遠くない未来、彼等がチームを背負って立てる様に…

10年間、最年少としてやって来た俺のプレッシャーを一刻も早く引き継がせるべく(笑)


自分自身今一度、野球を勉強しながら楽しむ


そんな事を考えている2019年の始まりです!

×

非ログインユーザーとして返信する