ほぼゼロから始めた草野球

野球経験ほぼゼロで始めて13年目のオッサンが綴ります

ご無沙汰しております

平成最後の夏

各地で災害が頻発しておりますね…

被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。






さて、2週間ぶりの更新となるワケですがネタ切れを起こしていたワケではなく、貯まったネタを放出する時間が取れていませんでしたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


という事でまずは先週の月曜に行われた「東京ハイタク労連野球大会」の決勝戦。

前日の雨や当日朝のにわか雨により、開催が危ぶまれたものの日差しに恵まれ無事開催。


相手チームは去年東ハイリーグ優勝チームの日の丸世田谷さん。


総監督から予告先発で俺が指名されていましたが、試合の1週間前に肩が謎の故障を起こしていた為満足なキャッチボールが出来ない状態…

その為、6番サードにて先発スタメン出場となりました。


守備面では、肩の痛みから送球が思う様には行かずまた、慣れない守備位置という事もあり迷惑をかける場面がありましたが、監督の魂の投球もあり何とか凌いだという印象。


打撃面では、新人オウキの先制ソロホームランを皮切りにほぼ全員が安打!

その中でも同じく新人のカイ、シュンスケの未経験者2人も揃ってヒットを放つ等の活躍もあり、見事3年ぶりの優勝を果たしました💯✨

個人的にはバッティングが悪い時の癖が出ていたので、そこを治して行かねばなりません。


オウキ先制ソロホームラン

https://www.youtube.com/watch?v=8JmtK0WanYo&feature=share


タスク第1打席

https://youtu.be/8H1rusCzhLE




続いて先日19日に行われた練習試合

こちらも前日の激しい雨で開催が危ぶまれましたが、グラウンドの状態を良好にしてくれる雨だったので絶好の野球日和に。


3週間近く投げていなかったので、不安が不安を呼ぶ状態でしたが…

キャッチボールの感触は悪くなく、総監督から「投げられるか?」

の問いに対しても「行けます!」と返した為、8番ピッチャーで先発出場。

肩を壊す前に掴んだ「直球ならストライク入れられる」投げ方の感覚も残ってくれていたので、監督とのキャッチボールの際に披露しお墨付きを貰いました。


Backers先攻の初回、ヒットや盗塁を織り交ぜ2点を先制。

しかしその裏、先頭バッターをフォアボールで塁に出すと、長打等で3点を奪われる展開。

続く2回の表Backersの攻撃は、ランナーを出すも得点ならず

2回の裏、ようやくエンジンのかかったTSKの好投で三者凡退。

3回表、裏と両チーム得点ならず

そして4回表、ついにゲームが動きます。

この回先頭のオウキがツーベースヒットを放ち、続くツッチーとシンゴはアウトとなるものの、カイがデッドボールで出塁。

そして2アウト1、3塁でアテクシの打順。

カイが盗塁を決め、逆転のチャンスで高めの球を左中間に運び走者一掃のツーベースヒットヾ(*´∀`*)ノ

更に三盗を試み追加点のチャンスを広げるも、続く隊長がレフトフライに倒れチェンジ。


4回裏先頭バッターのライトフライをカイがキャッチして1アウト。

続くバッターは3ゴロでアウト。

3人目はショートライナーを監督がキャッチして3アウト!相手に流れを渡しません。


押せ押せムードの5回…となるはずが、さすが今年の城西リーグ1部を戦うチーム。

再び0点に抑えられるとその裏、2人にフォアボールを許すなどし、再び逆転されてしまいそのまま7回までお互いに追加点なく4-5でゲームセット。


1点を争うヒリついた試合展開、負けはしたものの非常に楽しい試合でした😊

負けた悔しさ、反省すべき点は当然あります。

しかし、勝っても嬉しくない試合や負けて悔しいだけの試合で終わるよりも「負けたけど楽しかった」と言える、皆がそう思える試合だったのでそうした意味でも中身の濃い試合だと言えます。


19日の練習試合におけるTSKの打撃成績

3打数1安打2打点1得点

投球面では、試合でようやくカーブが決まるようになったり、デッドボールを出さず(フォアボールは数回あった)に済んだりと総監督的及第点に達せたようです。

個人的にも、ようやく監督の前でピッチャーとしての姿を見せられた事、負け試合にはなったものの監督をはじめチームメイトに認めて貰えた事が非常に大きく、今後自分がピッチャーとしてやっていく為の自身と出来た…

そんな気がしています。


今回の練習試合動画(5回途中までですが…)

https://youtu.be/BgiRXssPSao

https://youtu.be/wQJVEatIj-w

https://youtu.be/VNOe25hXd2w

https://youtu.be/li1MZMFjEZY

https://youtu.be/mJhDpO9EHF8

https://youtu.be/WcL-qxczwFg

https://youtu.be/bAc0b8mgvAk

https://youtu.be/FE_2qUw3Rbk


まだ動画編集スキルが無いので、ただの垂れ流しになってしまってますが…

ご視聴頂けますと幸いです✨

×

非ログインユーザーとして返信する