ほぼゼロから始めた草野球

野球経験ほぼゼロで始めて12年のオッサンが綴ります

若返り 血の入れ替え 世代交代

本日のお題、何とも物騒ではありますが…

我が野球部でもようやく始まりました。


職業柄どうしても年配者が比較的多いのが泣き所でして、それでもまだウチの野球部は若い方だったのです。

俺が入社した27歳の頃の平均は40代。

1番上は62歳、1番下のメンバーは24歳でした。

そして3年後、24歳だった男は家業の寺を継ぐ為に退職し実質的に俺が1番の年少者となるもその半年後、上司からのパワハラに耐えきれず俺も退職。

それに伴いチーム最年少は当時37歳、平均年齢は一気に40代後半へ…

そこから俺が復帰するまでの約3年間、誰も入部する事無く平均年齢は上がり続けます。


経営陣が入れ替わったのを機に、復帰を促されて再入社しましたが俺が最年少の状況は変わらず、そこから更に4年程経ったある日1人の野球経験のある若者が入社しました。

若者と言っても俺と5つしか変わらないので既に三十路のオッサンですが(笑)

経験者だと解った途端に猛アタック!!

見事に新入部員ゲットですwww


しかし、そいつが入部する前後で他にも入部してくれた人はいるのですが…

みんな50過ぎ😅

何なら60過ぎの人もおりまして…さすがタクシー会社🌀

平均年齢鰻登りで老化の一途です(苦笑)

そして部員の一部は野球よりもゴルフに熱を上げ、ゴルフがあるからと練習はおろか試合にすら顔を出さない事も😔👎


先日も、1グループで暑気払いをやったのですが野球の話など全くなく、出てくる話題は仕事とゴルフばかり…

野球部の暑気払いに行ったはずなのに、ゴルフ部の暑気払いになってしまい辛かったのは言うまでもありません。

もう1グループの暑気払いでも同じ様な状況になったら嫌だなぁ…



話が逸れてしまいましたね😓

さて、本題のチームの若返りに関してですが

有難い事に20代の新入社員が爆発的に増えまして、社内の空気もかなり若々しくなりました✨

少し前まで部だけでなく社内最年少だったのに、あっという間に中堅ですwww

というワケで、俺の下請け(52歳)がメインで新入部員をどんどんスカウト!

今日現在で20代、そして30代前半の新入部員が5~6人?程に増えました🎊ヾ(*´∀`*)ノ🎊

野球未経験もいれば、球技自体やった事ないというメンバーが多いですが俺自身も27歳までまともにやった事ないですし、むしろ一緒に楽しみながら上達出来たら…そんな思いでいます。


せっかく入部してくれたのに試合数が少ないのがウチの野球部の泣き所なので、練習と練習試合を増やして退部を阻止せねば🤔


そもそもここまで下請けと共に躍起になって若い連中を誘っているのには訳がありまして、冒頭でも書いた通り職業柄どうしても年配者が多いのが現状です。

しかし、同業他社ではその現状を打破して若い戦力を増やして血を入れ替えております。

その波が野球部にも及び、かつてライバルだったチームが若い選手を続々引き入れ、雲の上の存在となってしまった…

という事もありまして、このまま「只の野球好きのジジイの集まり」と化してしまうのは駄目だろう。となり若手の勧誘に奔走している次第です。



正味な話、先に暑気払いを済ませたグループは練習日程を組んでもやれ「暑い(寒い)から行かない」とか「疲れたから行かない」だの「雨降りそうだから」と言って練習に来ません😥

ゴルフには行くくせに🌀

だからそのグループ主導での試合は、そもそも練習してないのだから勝てるワケがありませんしやっても楽しくないです。

残りのグループは「暑い」だの「疲れた」だの言っても練習はやってます。

だからキチンと勝負になってますし、楽しいです☆

やはり何事も楽しくやれなければやる意味がありませんし、辞めてしまった方のが部費が浮くし精神衛生上も健全でいられます。



恥ずかしい話ですが、我が野球部は終身栄誉監督と監督との間に軋轢があり、そのせいで終身栄誉監督がほとんど姿を表さなくなってしまっております…

このままでは良くないという懸念も持ってしまった今…

俺と下請けが勝手にやれる事、俺と下請けが暴走しても迷惑かけずにやれる事として、練習と練習試合の数を増やすようマネージャーに指示、自主練と称して新人達を誘ってバッティングセンターへ行ったり、場所を確保してキャッチボールをしたりして自分達だけでなく、新しく入ってくれた人のモチベーションを下げない工夫をしています。



野球を楽しみにしてくれている新人達の為にもそして自分自身の為にも、これからの野球部が少しでも強く楽しくなるように……

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。