ほぼゼロから始めた草野球

野球経験ほぼゼロで始めて13年目のオッサンが綴ります

酷暑の練習 そのあとで

先程は練習に関する事を書きましたが、この記事ではそのあとのお話を書きます。



グラウンドをあとにし、まずは会社で1人降ろして先輩宅の前のいつものラーメン屋さんへ。

1時間半ほどのささやかな打ち上げと新入部員(以前一緒に買い物に行った新人)の歓迎会を開きました。


…とは言っても極少人数なので、歓迎会は25日にもう一度やると思うんですけどね(笑)



お店の都合もあるので、酒を呑まないアテクシが15時で強制終了させ、全員今日の仕事休まない様にする為強制帰宅させる暴挙に(笑)


そして新人君と会社へ戻りまた野球談義⚾️

打ち上げの時、大体仕事の話始めちゃう人間がいるので野球の話が出来ないんです🌀

「野球のあとくらい野球の話しろ!!仕事の話なんかすんじゃねー!!」

って何度か俺や辞めた人間がブチ切れた事があるんですが…

よく喋る人が話のイニシアチブ取っちゃうので、野球の話なんてほんの少しだけしか出来ないんです😥


初めての野球の練習はとても楽しかった様子で、疲れているにも関わらず「いやぁめちゃくちゃ楽しかったですよぉ」とずっとニコニコしています😊

新人君は実践的なバッティングが上手くいかず、どうすればいいか?との事だったので俺なりの知識を話しました。


マシンの投げる球は打ってもらう為の球であり、人間の投げる球は生きた球なので簡単には当てられない。

数打つ事である程度自分の打てる球、打てない球が見えてくる。


球の速さにバットで合わせるのではなく、身体全体で合わせて振りぬく。


プロでさえ思った様に打つのは難しいのだから、アマチュア…強いて言えば趣味レベルの俺らはヒットを打てればラッキーくらいに思えばいい。


今はまだ始めたばかり

焦らずにただひたすら野球を楽しめば、自然に打てる球がどれか解るようになる。


という話をしました。




新人君も帰宅し、ここからいよいよ1人の時間…

まずは砂まみれのボール洗いから

今日もありがとう


なんて事を思うこと無く←

ひたすら無心でゴシゴシ…🚿

1球1球爪ブラシで出来る限り綺麗に洗っていきます。

仕上がりました✨✨✨

新品同様とまではいきませんが、真っ白な文字通りの白球⚾️

やはり野球のボールは白い方が美しいですね(*´ω`*)


去年まではボールが売る程多かったのと、シーズン終了もしくは開始前か、夏休み期間終了時の1~2回しか洗わずにいたので、新球となった今シーズンからは毎回洗うようにしています。

どうせなら毎回綺麗な方がいいに決まってますし(笑)


お次はこれ

汚ねぇスパイクだな

とベジータに笑われそうですね😒

これもついでに洗っちゃいましょうかね🚿


個人的には黒が好きなのですが、この時期黒いスパイクだと足が焼けるように熱いんですよ😵💦

なので4~5年前からコイツを履いてます。

…もうそんな履いてるのこれ!?←


書いててビックリしたんですが、この前に履いてた黒いスパイクは2年程で壊れてしまったんです。

試合数が今の倍以上だったので、そこを加味すれば当然っちゃ当然かもしれませんが…

それにしても長持ちしてますね😅


ご覧なさいザーボンさん、ドドリアさん。美しいスパイクですよぉ!オーッホッホッホ!!

…というレベルには程遠いですが(苦笑)

まぁまぁ綺麗になりましたね。

4~5年履いてりゃさすがにくたびれ感は隠せませんね💦


このあとバット達も水拭きし、野球部押入れ(ロッカーではない)にしまい込んでさらにもう一作業。



先輩のグローブの型付けを請け負ったので、オイルを吹き付けて揉み込み、グラブハンマーで叩き、ボールを叩き付けて様子を見て…

また揉んでは叩き、ボールを叩き付ける…


そんな作業を1時間半程。


そこそこにボールが弾かれない程度になったので、今朝先輩に返却。

OKもらいました💪😁



最後の作業は自分のグローブのお手入れ✨

エアーで砂埃を飛ばし、ブラシで細かい所を掃除。

グラブローションとワックスを塗りたくって仕上げに乾拭き。

さすがに寿命を思わせる程、くたびれてきてます…







というワケで本日は以上です。

毎日暑い日が続きますが、水分と塩分をしっかり摂って熱中症に負けない様に頑張って、この夏を乗り切りましょう(`・ω・´)ゞ


ありがとうございましたm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する