ほぼゼロから始めた草野球

野球経験ほぼゼロで始めて13年目のオッサンが綴ります

前半戦最後の試合

今日は中々過ごしやすい1日ですね🙂

皆さん体調はいかがですか?


さて、昨日は今季前半戦最後の練習試合を行ってきました!




2番 ピッチャー

始めての打順、そして2度目の先発ピッチャー

相手は前回の練習試合と同じ相手。

しかも昨日のチームでは3年連続で負け越している為、これ以上負ける訳にはいきません。


1回の表、先頭打者に対して投げた第1球はカーブ

しかしこれが決まらずボール…

幸先が悪いスタートです。

続く2球目はインコースへの直球を空振ってもらいストライク!

相変わらずの荒れ球ですが、前回よりも好調で違和感なく投げれており、カーブ以外はしっかりしている印象です。


ランナーを出すものの初回を0点に抑え、続く裏の攻撃。

1番バッターは課長。

甘く入った初球をしっかり捉えライト前に。

そして俺の番。

ピッチングばかり練習してますが、バッティングに関してはイメトレでばっちりのはず…

2球連続インコースを攻めてくるもボール。

打者有利の展開になり、3球目はアウトコースで3ボール。

いよいよ後が無くなり、ストライク入れる以外にない場面で甘く入った球を捉えてセンターオーバーのシングルヒット!

相手守備も俺の飛距離をわかっているのか、外野が深めに守っていたのでシングルとなりました。

もっとも、投手として試合に出てるのであまり走る気も無かったので、シングルで十分ですが(苦笑)


初回は打者一巡の猛攻を見せ、早くもこちらの有利な展開に。



しかしチャンスのあとにピンチあり

2回の表、1アウトで迎えるバッターに対してフォアボール。

続くバッターにはヒットを打たれ、4人目にはまたしてもフォアボールで満塁。

苦しい場面を迎えました…

5人目をカットボールで打ち取るも1点を奪われ、2アウト2、3塁。

6人目にもヒットを打たれ2点目。

7人目でようやく三振を取りチェンジ。


2回の裏は三者凡退に切られ(俺は3ゴロ)無得点。

そして3回の表。この回も2回と同じような展開になりまたしても2点を献上。

裏の攻撃も三者凡退に終わり、タバコもゆっくり吸えず…( ´ д ` )y━~~


そして4回の表、先頭打者にヒットを許した後のバッターに1球目を投じる前に、ファーストへ牽制。

その球が帰ってくるや否や、気が緩んだランナーがこちらの動きを見ずにベースから離れたのですかさずファーストに牽制!

あっ!!の声とともに走り出すも、球はセカンドの手に渡り引き返すランナー…

当然ボールはファーストに返され、パニクったランナーはタッチを逃れようと右往左往w

セカンドへ走ればワンチャン助かったかもしれないのに、結局タッチアウト

今日は何だかツイてますwww

その後ヒットやフォアボールで満塁のピンチを迎えるも、どうにかこうにかクリーンナップを打ち取り0点に抑えました。

暑さと球数の多さにヘトヘトです😰💦


4回の裏、ピンチのあとにチャンスあり!

この回打線が爆発しました。

俺もセンターオーバーを放つものの、疲労の為シングルヒット止まりですが後続も打つ為どんどん進塁。

この回が決勝点となるビッグイニングになりました。


5回の表、選手交代の話が出ていたし、さすがに投げられる体力はないと感じていたので課長に「どこ入ればいいすか?」と尋ねると…


「クリーンナップを抑えたんだから下位も抑えろ」


と言われ「マジかコイツ…」と本気で思いました😒

だって前の回からフラフラしてたし、そもそも熱中症なってて水分補給間に合ってないんだけど…

と思いながらも結局マウンドに上がってしまう俺😅


5回の表も再び満塁です(笑)

しかしそんなピンチにも関わらず0点に抑え、気が付けば4失点のみという俺にしては超好投でマウンドを降りました。

5回の裏、4番バッターが下がり代打マネージャー。

「俺打席立ったら絶対セーフになる自信あるよ!」

と豪語していたので、全員が見守るとまさかのバントwww

そして全力疾走からのヘッドスライディングwwwwww

本当にセーフになってやがる😅


…しかしこのプレーでマネージャーは後に響く事故に😰

惜しい人を亡くしました…←死んでない


そんなマネージャーのせっかくの健闘も虚しく0点に抑えられ続く6回表、入った守備位置は定位置のライト…ではなくまさかのショート

Σ(・ω・;|||

いややった事ねーしと思いつつ、課長がサードに居るし楽出来るだろうと思ったのも束の間…


俺の直球系に目の慣れた相手打線は、今度はスローボールの安定した球に釣られて、簡単に手を出した結果…

3人とも俺の守備位置にしか打てないという悲しい事態に😅


まず1人目はショート前に高めのバウンドで打つも、タイミングを合わせやすかったのでジャンプキャッチして、ノーバンでファーストへ返球。

2人目は三遊間の早めのワンバンを捕球し、これもノーバンでファーストに。相手ベンチからは「おいショート!マウンド降りたらイキイキしてんなぁ(笑)」と声援なのかヤジなのか😅

でもね、立ってんのも辛いんすわ…もう汗も出ないくらい水分出し切っちゃってるんで🌀

それでも声出しで気力を振り絞ります!

3人目は二遊間へのゴロを処理して、凡退に締めました。


草野球って大体代わりっぱなの所に球が行くんですが、まさか3連チャンで来るとは…


6回の裏ランナーが出るも無得点

そして最終回

ここでもピッチャーの好投により、見事に三者凡退に斬って取り試合終了。


4対14という圧勝で幕を下ろしました😁



最後はお互いの健闘を讃えるエールの交換📣

相手ベンチからは「よっ!勝利投手!」と冷やかされながらも、4失点に抑えた事などを誉めていただきました😊

そして締めに「早くウチに来いよ!待ってんだからな!!」とお誘いw

まぁ挨拶代わりのいつもの言葉をいただいてお別れ🤝


総監督不在という中でも、因縁の対決で久しぶりの勝利を手に出来た楽しい試合でした👍




今回の試合でも、変化球の制球力アップ、それに伴うフォアボールの多さ等の課題が見えましたが、投手としてはまだ駆け出しの1年坊。

次は8月23日の東京ドームなので、それまでの間は自主トレを頑張ろうと思います。





本日も当ブログをお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

まだまだ暑い日が続きますが、体調管理しっかり頑張って行きましょう٩( 'ω' )و

×

非ログインユーザーとして返信する