ほぼゼロから始めた草野球

野球経験ほぼゼロで始めて13年目のオッサンが綴ります

グラブメンテキット

平成最後の正月休みも終わり、世の中は平常運転に戻りつつありますね。


さて、10数年ぶりにおそらく生涯最後であろうニューグラブを手にし、手入れ等もしっかりやろう!!という事で色々仕入れてきました。


本日はそんなグラブメンテキットのご紹介!


まずはケース

某ダイ〇ーで300円で購入。

後々の事を考え敢えてデカ目のケースにしました。

以前作ってもらったチームロゴのシール試作品をバシっと貼り付け😁

そんなケースの中身がこちら↓↓↓


ごちゃごちゃとなんやらかんやら入っとりますね…

もう少しバラバラに紹介しましょうかね😅


はいまずこちら!

グラブニードルです📌

通常、グラブレース(革紐)を交換する際はレース付属の針を使いますが、針金を曲げただけの細~い物で力が入れにくいんです。

曲がりやすいので、それを活かした方法もありますがこの2本のニードルはそもそも太さがある上に、簡単にレースを交換する事が出来ます。

使い方は至って簡単!

レースの先端を鋭角にカットし、針後端の穴に捩じ込むだけ😳

しっかりセット出来ればグイグイ引っ張っても外れません!!

大変便利なのに1本1,000円前後と驚きの安さ👍


お次はコイツ達↓↓↓


ホビーかんな、カッター、ハサミの刃物3点

かんなはレースの厚みを削る(漉く)為に購入。

グラブレースの一部に通常よりも薄い物を使っている部分がある為、その調整をしたくてホームセンターで買ってきました(笑)


お次はこちら↓↓↓


SF-1はグラブ慣らしに使う軟化剤。

去年グラブを買ったチームメイトはみんなこれで慣らしました。

もちろん自分のグラブにも使ってます👍

IGNIOのレザーローションとグラブオイルは前のグラブにも使っている普段のメンテ用。


そしてそして↓↓↓


グラブの型付けで大活躍するグラブパンチャー。

コイツでシバキ倒したグラブは自分のも含め、今年の練習、試合で猛威を奮ってくれたら良いなぁ…

右のブラシは、本来靴磨きの為の豚毛ブラシです。某ダ〇ソーにて購入

小さいのはIGNIOの竹ブラシ。

2つともグラブの砂埃などを払う用です。


最後の此奴ら↓↓↓


各種タオル

普通の、マイクロクロス、ムートンちっくな奴等…

ブラッシング後に拭いたり、ローションやオイルを塗ったり、それを拭き取ったりラジバンダリ←



こんな感じで揃えました。

オイル類に関しては今後増える可能性もあるので、ケースにはまだまだ収納するスペースが空いてます。

せっかく色々揃えてしまってるし、グラブももちろんチームバットも新球対応のものを導入してるので、じゃんじゃん使いまくって野球技術もメンテ技術も向上させたいですね😄


また機会があれば、レース交換などの話も書いてみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する