ほぼゼロから始めた草野球

野球経験ほぼゼロで始めて13年目のオッサンが綴ります

9.19初回~4回までの投球を振り返るその1

秋めいてきたかなぁ
と思ったら夏をぶり返したり…今日は今日で昨日より5℃ほど下がるという予報だったり
体が追いつかなくなってきてるマンです^^;



さて、先日行われた練習試合の動画を見直しながら球速や配球を記録してみました。
今年はスコアラーがいないので、自分の記録だけですがこうして数値化してみると実に面白い(湯川教授?)ですね(^^)


1回の裏
1番バッターに対する初球、外角高めに浮いた直球(ボール)105km/h
2球目はど真ん中低めに決まって103km/h
3球目内角高めの直球(ボール)100km/h
4球目真ん中高めをファウル97km/h
5球目いい高さではあるものの外に外れた2シーム(ボール)100km/h
6球目ど真ん中の直球をファウル98km/h
7球目内角高めに抜けたカーブ(ボール)80km/hでフォアボール
幸先悪いスタートです。


続く2番
8球目外角に決まった直球114km/h
9球目外角に逃げたカットボール111km/h
追い込んだ10球目ど真ん中の直球102km/hを弾き返されシングルヒット
ノーアウトランナー1.3塁


3番
11球目は外に逃げるカットボール100km/h
12球目外角甘めの直球102km/hを打たれ2ベースヒットで1点を奪われる


4番
13球目投げる瞬間足を挫いてしまいワイルドピッチで1点を奪われる
14球目内角高めに浮いた直球(ボール)88km/h
15球目外角ギリギリの直球が決まり102km/h
16球目外角ハズレ気味の直球113km/hを上手く返されシングルヒットで3点目


5番
17球目外角低めの直球(ボール)111km/h
18球目この試合最速の外角に決まった直球121km/hを打たれ2ベース
ノーアウト2.3塁まだまだピンチは続きます。


6番
19球目ショーバンになってしまいボール
20球目で動画ファイルが切り替わった為、球種球速は解らないもののストライク判定
21球目甘く入った直球102km/hはレフトフライ。3塁ランナーはタッチアップ出来ず。


7番
22球目外角外れたカットボール(ボール)105km/h
23球目真ん中高めの直球97km/hはピッチャーゴロで2アウト


8番
24球目外低めのカーブが決まる87km/h
25球目外低めに外れた直球(ボール)97km/h
26球目外いっぱいに決まった直球100km/h
27球目打者の背中を行くワイルドピッチ86km/h
28球目内角高めの直球(ボール)97km/h
29球目内角高めの直球95km/hを空振り三振でチェンジ


という内容です。

初回からいきなりピンチを作り出す何ともダメダメなスタートですが…

本格デビューを果たし、1イニング14失点をした試合(しかも公式戦)を思えば上々ですね😅😅😅


明日は2回から4回までの記録を書き出しますのでお楽しみに!

×

非ログインユーザーとして返信する