ほぼゼロから始めた草野球

野球経験ほぼゼロで始めて13年目のオッサンが綴ります

はじめまして

唐突に野球ブログを書きたくなり此処へ辿り着きました。


野球歴12年のTSKです。

小学生の時、ウチの学校は4年生から強制で何かしかの部活に入らなければなりませんでした。

漠然と「野球がしたい」と思いつつグローブを持っていなかったので、グローブが無いと野球部に入れないと思い込み何故かサッカー部に(・・;)

キャプテン翼世代ではあるものの、サッカーには大して興味もなく無論、やるはずも無く1年後念願のグローブを手に野球部に入部。

しかしいじめられっ子+ファミコンがお友達だったので、卒業までの2年間でたった数回参加しただけでした…

中学では坊主になるのが嫌で野球に興味を無くしたかわりに、バスケと卓球に興味が出始め、バスケ部が無かったので卓球部に入部するもガチさについていけず幽霊部員に。

行きたくなかったけど、親に頭を下げされ仕方なく高校受験をする際には、電車通学でバスケ部があってバカでも通える学校を基準に探し、県内でも悪い意味で有名な高校に入学。

無事バスケ部に入部するも、怪我が絶えない、身体が壊れる、後輩に誘われて始めたバンドが忙しい等の理由でキチンとはやれませんでした…

半分崩壊しかけて部活自体もそんなに盛んでは無かったですね(涙)


時は過ぎ26歳の時、上京してもうすぐ3年というところで今の会社に就職。

この会社は部活動が盛んで体育会系と文化系、それぞれ組合に入れば部活動に参加出来るというのです。

子供の頃からボウリングをやっていたので、当然加入しました。

そして野球部もある…

まさに衝撃でした。ボウリングやりたくて組合加入したのに、野球も出来ちゃうのか!と(笑)


しかし、たまの休みにバッティングセンターへ行く程度で、守備なんてしたことは無いしルールも大して知りません。

まずは見学に…


社会人ですから、年齢は幅広く色々な先輩方がおられ、経験を聞かれたので正直に「たまにバッティングセンターに行く程度で、守備はやった事ありません。ノーコンですが遠投は自信があります。希望ポジションはライトです」と答えました。

すると「じゃあ大丈夫だな!」と誰かが…

一体何が大丈夫なんだ!?


当時の野球部は、さまざまなリーグに所属していた為、試合数もそれなりにありました。

ユニフォームは代々受け継がれる為、空いている背番号と履けるサイズのパンツが支給され、ソックスやシャツは自前で揃えるスタイルです。

某〇安の殿堂で安いスパイクとグローブを買い、始めての練習に参加。

キャッチボールで投げれば暴投、守備はからっきしでしたが、バッティングは当たりさえすれば飛ぶし、遠投も何故かコントロールが良かった事から、すぐ外野のベンチ要員として採用されました。

ここからTSKの野球人生の始まりです!

×

非ログインユーザーとして返信する